■からふるエニグマフラワーズ
ハード5-1~5-3

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◆攻略デッキ
魔法使いと黒猫のウィズ ハード5-1~5-3攻略
※ハード「5-1、5-2用」

配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※魔道杯報酬未使用
※かんたんモードで誤答回避。

【クリアターン】14~16ターン前後
※かんたんモードを使用した場合。
【精霊】
1.アフリト(攻撃+1000、残滅大魔術100)
2.ゼルプスト(夏の欠片、武烈陣)
3.シュティーレ(過ぎた夏の名残り、煌眼)
4.バビーナファミリー(ドルキマス旧式拳銃、かき氷)
5.ホリー(天邪鬼、アドヴェリタス)
助っ人→ヨビコ(水)

※ホリーには種族マナを振っています。
※ゼルプストは融合強化のほうになります。

☆精霊大結晶「クロノジョブレス」を使用します。
※ダメージを30回受ける。3T強制進行。

☆「かんたんモード」での攻略になります。
※通常モードでプレイした場合、
攻略手順通りにいかない可能性もあります。

☆全戦を通して、
シュティーレSS使用後は、
変換した3色パネルを踏むようにします。

【1戦目】
中タゲで。

1T目にアフリトのチャージ開始→ゼルプストSS。

2T目にシュティーレSS。
※ここからは変換した3色パネルを踏みます。

4T目に精霊大結晶パネルを踏む。

5T目にアフリトのチャージ解放

中を倒したらノータゲで。

【2戦目】
ノータゲで。

1T目にシュティーレSS。

☆「2戦目以降に」
・アフリトのSSが溜まったらチャージを開始します。
・精霊大結晶パネルが出現したら踏みます。

【3戦目】
ノータゲで。

※ゼルプストのSS2が溜まったら使用します。

【ボス戦】
「5-1、5-2共通」
中タゲで。

1T目にシュティーレSS。

※アフリトのチャージが完了したら解放します。

※再度シュティーレのSS2が溜まったら、
「シュティーレSS→バビーナファミリーSS→ホリーSS」
(中が残ったら攻撃していきます)
魔法使いと黒猫のウィズ ハード5-1~5-3攻略
※ハード「5-3用」

配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※魔道杯報酬未使用

【クリアターン】15ーン+SS
【精霊】
1.イツキ&アキラ(煌眼、攻撃+1000)※EX-AS
2.エチカ(ドルキマス旧式拳銃、フィールチャッハ)
3.クロ(いつか見た天使の髪飾り、暴牙剣)
4.ガレオーネ(難易度ダウン、夏の欠片)
5.イノセント(天邪鬼、サルヴァトル)
助っ人→ヨビコ(火)

※クロとイノセントには種族マナを振っています。

☆精霊大結晶「ディートリヒ」を使用します。

【1戦目】
☆精霊大結晶パネルはボス戦まで温存しておきます。

1T目は右タゲ。

2T目にエチカSS。
※2T目からは回復パネルを踏みます。

【2戦目】
1T目は右タゲで回復パネルを踏む。

2T目にガレオーネSS→クロSS→右タゲでチェインプラスパネルを踏む。

3T目にエチカSS→ここからは回復パネルを踏む。

【3戦目】
ノータゲで。

1T目に中にイノセントSS→エチカSS→クロSS→チェインプラスパネルを踏む。
2T目からは回復パネルを踏む。

【4戦目】
1T目にイツキ&アキラとエチカは左タゲ、他は右タゲで回復パネルを踏む。

2T目は回復パネルを踏む。

3T目にエチカSS→回復パネルを踏む。

【ボス戦】
「5-3」
1T目は単色パネルを踏む。
※回復パネルを踏むとボスが怒り状態になる可能性があるためNGです。

2T目にガレオーネSS→精霊大結晶パネルを踏む。

3T目は回復パネルを踏む。

4T目にイノセントSS。
魔法使いと黒猫のウィズ ハード5-1~5-3攻略
※エクストラ「5-1、5-2用」

配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※魔道杯報酬未使用。
※全問見破りループが可能。

【クリアターン】18~22ターン前後
※2~3戦目の敵のパターンで変動します。
【精霊】
1.アフリト(残滅大魔術100、攻撃+1000)
2.ロカ(武烈陣、いつか見た天使の髪飾り)
3.シュティーレ(過ぎた夏の名残り、煌眼)
4.マグエル(命の音色、ドルキマス旧式拳銃)
5.ホリー(看守帽、鉄槌の結晶)
助っ人→ヨビコ(水)

※HPはギリギリですので、
できれば各精霊に種族マナを振ったほうがベターです。
(試走では振っていませんがクリアは可能でした)

☆精霊大結晶「アクセラレータ」を使用します。

☆1T目から「マグエルSS→ホリーSS」で
見破りループが可能です。

【1戦目】
右タゲで。

1T目にアフリトのチャージ開始。

2T目にロカSS→シュティーレSS。
※シュティーレSSは煌眼回復用です。

右を倒したら左タゲ。

6T目にシュティーレSS→精霊大結晶パネルを踏む。

【2~3戦目】
ノータゲで。

※アフリトのチャージが完了したら解放→再チャージします。

※シュティーレのSS2が溜まったら毎回使用します。
(煌眼回復のため)

【ボス戦】
「5-1、5-2共通」
ノータゲで。

1T目にロカSS。
※この後もロカはSSが溜まり次第毎回使用します。

※シュティーレのSS2が溜まったら毎回使用します。
(煌眼回復のため)

※アフリトのチャージが完了したら解放します。
(再チャージはしません)

※精霊大結晶パネルが出現したら踏みます。
魔法使いと黒猫のウィズ ハード5-1~5-3攻略
※エクストラ「5-3用」

配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※魔道杯報酬未使用。
※助っ人に指定アリ。
※自力解答3問のみ。

【クリアターン】20ターン+SS前後
【精霊】
1.リピュア(過ぎた夏の名残り、夏の欠片)
2.リァノゥン(暴牙剣、封印の結晶)
3.嘘猫(冒険の思い出、ドルキマス旧式拳銃)
4.DMA(サルヴァトル、煌眼)
5.クロ(HP-3000、アドヴェリタス)※生贄
助っ人→エニグマチェリー(蓄積・連)

☆助っ人は初登場から1週間は常駐助っ人の
「エニグマチェリー(蓄積・連)」を起用します。

☆嘘猫は融合強化のほうになります。

☆「封印の結晶(クリティカル発動無し)」は
クルイサの交換所で手に入ります。
(攻略手順を一定にさせるため使用しています)

☆精霊大結晶「マケーシュラ」を使用します。
※大結晶パネルが出現したら適時踏みます。
(ただし、優先順位あり↓)

☆1戦目の2T目以降は基本は回復パネル優先で踏みます。
(攻略手順内では省略します)
※ただし、リピュアSS使用後や精霊大結晶パネル出現で、
優先順位が変わります。

●「パネル優先順位」
リピュア特殊パネル>大結晶パネル>回復パネル
(特にリピュアSS使用後は3色パネル優先で)

【1戦目】
☆初回から3問は自力解答が必要です。
(5T目までに累計で3問必要)

1T目に右タゲで攻撃。
※ここはエクセレント必須。

↓↓2T目以降は回復パネルならば、
エクセレントでなくても大丈夫だと思います。
(じっくり考えて正解したほうがベターです)

2T目にリァノゥンのチャージ開始→嘘猫SS。

3T目はDMAのSSで見破り可能。
※自力解答でも構いません。

4T目は誤答OKですが、正解しておけば、
この後は見破りループが可能になります。
※誤答すると後で1問自力解答が必要になります。

5T目にリァノゥンのチャージ解放。
→この後にSSが溜まったら再チャージ。

●ここからは、
4チェイン以上あればDMAのSSで見破りループが可能になります。
※L化状態ならば3チェイン以上。

☆5T抜けできなかった場合は、
6T目にリピュアSSを使用します。
(5T抜けできたら2戦目に使用)

【2戦目】
1T目は右タゲで。
2T目にエニグマチェリーSS。

あとは残った左を攻撃していきます。

※リピュアのSSが溜まったら毎回使用します。
※リァノゥンのチャージが完了したら解放します。
※嘘猫のSS2が溜まったら使用します。

☆リピュアSS使用後に3色パネルを踏まないと、
2戦目を抜けるまでにエニグマチェリーSSが
溜まらない可能性もあります。
その場合は、AS外しを行うなどして
エニグマチェリーのSSが溜まってから抜けてください。

【3戦目】
エニグマチェリーSS。

【4戦目】
1T目にリピュアSS→左タゲ。
※この後もリピュアSSは溜まったら使用します。

2T目は右タゲ。

3T目にリァノゥンSS。
※味方のHPが60%以上ある場合。

あとは中を攻撃していきます。

【ボス戦】
「5-3」
☆ボス戦は毎回、回復パネルを踏みます。

2T目に嘘猫SS→エニグマチェリーSS。

※再度エニグマチェリーSSが溜まったら使用します。
(ちょうど敵の反動攻撃後になります)

※もしも、見破りに必要なチェイン数が
足りなくなりそうであれば、
精霊大結晶パネルを踏んでください。
(ボス戦突入時に20~21チェイン以上あれば大丈夫だと思います)

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