■メアレス3 夢現の決別
ハード4-1~4-4

↓攻略動画はコチラ↓



◆攻略ポイント
ステージ「ハード4-1~4-4」攻略の要点
①「夢占い」にゴールドを使用することにより様々な効果がランダムで付与される。
②1戦目に先制でSP封印を受けるので潜在にSP封印無効があると有利に。
③水属性以外の敵も出てくるので全属性に打点の出せるデッキ構成が吉。
④属性免疫を使われる場合もあるので、複色かEX-ASの防御貫通攻撃を利用するのが吉。
◆攻略デッキ
魔法使いと黒猫のウィズ メアレス3 夢現の決別 ハード4-1~4-4攻略
配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※魔道杯報酬未使用
※4-1~4-4共通デッキ
※かんたんモードで誤答回避。

【クリアターン】4-1:14T前後 4-3:16T前後 4-2、4-4:18T前後
※かんたんモードの場合。
【精霊】
1.ちびリフィル(アドヴェリタス、攻撃+1000)
2.ゼルプスト(アイドルの結晶、サルヴァトル)
3.シュティーレ(チェインプラス、武烈陣)
4.グレン(夏の欠片、ドルキマス旧式拳銃)
5.パッツア(虚の夜明け、慈愛の結晶)※EX-AS
助っ人→ヨビコ(雷)

☆「夢占い」は未使用です。
※使用した場合、
攻略手順通りにいかなくなる可能性もあります。

☆精霊大結晶「クレティア」を使用します。

☆全戦を通して、シュティーレSS使用後は、
変換した2色か3色パネルを毎回踏むようにします。

【1戦目】
ノータゲで。

1T目にゼルプストSS。
2T目にシュティーレSS。

6T目にシュティーレSS→グレンSS。

7T目にゼルプストSS。
(4-4のみ使用せずに温存しておきます)

※精霊大結晶パネルは温存しておきます。
(場合によっては5T目は単色パネルを踏みます)

↓↓2~3戦目の攻略手順は、
全ての敵のパターンに共通です。
【2戦目】
ノータゲで。

1T目にシュティーレSS。

※精霊大結晶パネルは温存しておきます。

【3戦目】
ノータゲで。

2T目に精霊大結晶パネルを踏みます。

※シュティーレとグレンのSSは温存しておきます。

【ボス戦】
「4-1」
1T目にシュティーレSS→リフィルSS。
※グレンSSも溜まっていれば使用します。

あとは中を攻撃していきます。

「4-2」
左タゲで。

1T目にシュティーレSS→リフィルSS。
※グレンSSも溜まっていれば使用します。

左を倒したら右を攻撃していきます。

※再度グレンSSが溜まったら
「シュティーレSS→グレンSS」の順に使用します。

「4-3」
1T目にシュティーレSS→リフィルSS。
※グレンSSも溜まっていれば使用します。

あとは中を攻撃していきます。

「4-4」
1T目は右タゲで。

2T目にゼルプストSS→リフィルSS→シュティーレSS。
※グレンSSも溜まっていれば使用します。

ここからは中を攻撃していきます。

※体力が少なくなったらゼルプストSSで回復します。
※再度グレンSSが溜まったら
「シュティーレSS→グレンSS」の順に使用します。
※精霊大結晶パネルは適当に踏みます。
魔法使いと黒猫のウィズ メアレス3 夢現の決別 ハード4-1~4-4攻略
※エクストラ用

配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※助っ人に指定あり。
※4-1~4-4共通デッキ。
※見破りループが可能。

【クリアターン】4-1~4-3:11T前後~ 4-4:12T前後~
※2~3戦目の敵のパターンで変動します。
【精霊】
1.暴走妖精(天邪鬼、ウィール機構試作)
2.シュティーレ(過ぎた夏の名残り、クロムロード)
3.グレン(ドルキマス旧式拳銃、夏の欠片)
4.魔道杯フォゲット(命の音色、煌眼)
5.ヨビコ(HP-3000)※生贄
助っ人→雷の斬撃大魔術を持つ精霊

☆助っ人は雷属性の斬撃大魔術(セカンドファスト付き)
を持つ精霊を起用します。
例)ゼラコピ、ケネスなど
※助っ人にはアドヴェリタスなどの
HPを下げる結晶が付いていないのが推奨です。
(HPは潜在込みで6000以上は必須です)
※試走ではケネス(雷火)を起用しました。
→クリアターン数は掛かりますがメアレス3の「エリン」でも可能です。
(エリンは倒れますが問題ありません)

☆「夢占い」は未使用です。
※使用した場合、
攻略手順通りにいかなくなる可能性もあります。

☆精霊大結晶「マケーシュラ」を使用します。
※解答は2秒以内に行うようにします。

☆2ターン目からフォゲットSSのみで
見破りループが可能になります。
※1ターン目は誤答OKです。

【1戦目】
ノータゲで。

1T目は誤答しても問題ありません。
※ここでヨビコと助っ人が入れ替わります。

2T目に助っ人SS。
※ここからはフォゲットSSのみで見破りループが可能です。

☆これ以降は
・助っ人のSSは毎回使用します。
・グレンのSSが溜まったら使用します。
・精霊大結晶パネルが出現したら踏みます。

【2戦目】
ノータゲで。
※「火水火」のパターンの場合だけは、
先に中を攻撃していきます。

※グレンのSSが溜まったら使用します。
※精霊大結晶パネルが出現したら踏みます。

☆チェイン貯めをするために、
暴走妖精SSは使用しません。

【3戦目】
ノータゲで。
※「火水火」のパターンの場合だけは、
先に中を攻撃していきます。

※精霊大結晶パネルが出現したら踏みます。

☆チェイン貯めをするために、
暴走妖精SSは使用しません。

☆3戦目はグレンのSSは使用しません。
※特に4-4はボス戦で使用したい為。

【ボス戦】
「4-1」
ノータゲで。

1T目にグレンSS。

※暴走妖精と助っ人のSSは毎回使用します。

「4-2」
左タゲで。

1T目にグレンSS。

※暴走妖精と助っ人のSSは左に優先して使用していきます。

左を倒したら右を攻撃していきます。

「4-3」
ノータゲで。

1T目にグレンSS。

※暴走妖精と助っ人のSSは毎回使用します。

「4-4」
攻撃は中タゲで。

1T目に左に暴走妖精→グレンSS。
2T目に左に暴走妖精SS。

※左を倒したら暴走妖精SSは中に使用します。
※助っ人のSSは毎回中に使用します。

中を倒したら右を攻撃していきます。

TOPへ