■クルイサ
13-1~4

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◆攻略ポイント
「1戦目(固定)」
魔法使いと黒猫のウィズ クルイサ 13-1~4攻略
(ポイント)
●毎回、「スキルディスチャージ」と「のろい(効果解除)」を使ってくる敵が登場する。できるだけ早くスキルディスチャージの敵を倒すのが攻略のカギ。

●定期的にSSスキルを使いたい精霊には「サルヴァトル結晶」を装備させれば、スキルディスチャージを無効化できるので非常に有効な手段となる。「剣聖眼」も装備させれば「無に帰す」を利用して効率良く敵を倒していくことも可能になるのでオススメ。

●道中も、敵が多層バリアや鉄壁防御を使ってくる場合が多いので、連撃スキル持ちの精霊をデッキに入れておきたい。

●水属性以外の敵も多いので、全属性に打点の出せるデッキ構成がベスト。

●頻繁に「のろい」を使われるためステータスアップはあまり有効ではない。使用する場合には「のろい」を使う敵を優先的に倒す必要あり。
「2~3戦目(ランダム)」
魔法使いと黒猫のウィズ クルイサ 13-1~4攻略
(ポイント)
●「宝箱」の敵は、倒せばスキルチャージ(+10)をしてくれる。しかし、3ターンで逃走してしまうので、余裕があれば優先して倒しておこう。

●基本的な戦略は1戦目と一緒。スキルディスチャージと「のろい」を使ってくる敵を優先的に倒そう。

●「のろい」を使ってくる敵は、死亡時行動で殲滅大魔術を使ってくる。他の敵の攻撃と重なって倒れないように、倒すタイミングと味方のHPに注意しよう。

「ボス戦」
魔法使いと黒猫のウィズ クルイサ 13-1~4攻略 魔法使いと黒猫のウィズ クルイサ 13-1~4攻略
魔法使いと黒猫のウィズ クルイサ 13-1~4攻略 魔法使いと黒猫のウィズ クルイサ 13-1~4攻略
※番号はオススメの倒す順番
(ポイント)
「13-1」
●先制で「のろい」を受け、効果解除と攻撃力が-5000にされる。効果の切れる6T目までは攻撃がほぼ通じなくなるので耐える必要がある。この間に「無に帰す」で倒していく手もアリ。

●スキル反射を使ってくる敵がいないので、遅延を使うのも非常に有効である。

●左下と右下は、2Tおきに約4500ダメージを与えてくる。ノーデスクリアのためにも、優先的に倒しておきたい。

●中は、他が4体倒れるとチェイン封印のあとに即死級の連撃を毎ターン使ってくる。他を1体残した状態で先に中を倒すのがベスト。


「13-2」
●先制で「のろい」を受け、効果解除と攻撃力が-2万にされる。この効果は永続するのだが、右上を倒すことにより「のろい(全効果解除)に上書きしてくれるため、最初に右上を倒してこれを利用する必要がある。

●中は、他が2体倒れると全属性弱体化(4倍)を使ってくる。2Tおきに使用してくるため、右上を倒したら、次に中を倒すほうが全滅のリスクを最小限に抑えられるのでオススメ。

●左上は、死亡時行動で殲滅大魔術を使ってくる。他の敵の攻撃と重なると全滅のリスクも出てくるので、最後に倒すほうが良い。


「13-3」
●先制で「のろい」を受け、効果解除と攻撃力が-5000にされる。効果の切れる6T目までは攻撃がほぼ通じなくなるので耐える必要がある。この間に「無に帰す」で倒していく手もアリ。

●中は、他が2体倒れると回復反転を使ってくる。その後に回復や防御貫通攻撃などやっかいな行動をしてくるので、他を1体倒したら次に中を倒すほうがリスクを最小限に抑えられる。


「13-4」
●先制で「のろい」を受け、効果解除と攻撃力が-5000にされる。効果の切れる6T目までは攻撃がほぼ通じなくなるので耐える必要がある。この間に「無に帰す」で倒していく手もアリ。

●左下と右下は、2Tおきに約3000のダメージを与えてくる。先に倒しておきたい。

●中は、HPが8割以下になると雷属性免疫を使ってくる。途中で雷ガードも使ってくるため、単色デッキよりかは複色入りデッキで挑むほうが攻略しやすくなる。

◆攻略デッキ
魔法使いと黒猫のウィズ クルイサ 13-1~4攻略
※13-1用デッキ

配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※遺物「クルイサのロッド」も回収可能

【クリアターン】55ターン前後
【精霊】
1.トリテン(剣聖眼、雷単色HP300)
2.ペオルタン(雷単色HP300、雷単色攻撃300)
3.ケイトリン(雷単色HP300、亜人HP200)
4.オオミコシガミ(過ぎた夏の名残り、雷単色HP300)
5.ガレオーネ(サルヴァトル、煌眼)
助っ人→雷単色潜在アップ持ち

【1戦目】
右下タゲで。

ガレオーネSSが溜まったら右下から毎回使う。
残り1体になったらトリテンSS2を使って「無に帰す」で倒す。
※毎回クリア前にケイトリンSS2が溜まっている状態にします。

【2~4戦目】

「2戦目以降共通で」
1T目にケイトリンSS2。

ガレオーネとオオミコシガミSSが溜まったら、
ガレオーネSS→オオミコシガミSSの順で激化使用。

※激化を撃つ敵のターゲットの順番は
「スキルディスチャージ→のろい→その他」

※毎回クリア前にケイトリンSS2が溜まっている状態にします。

※4戦目クリア時点でガレオーネとオオミコシガミとケイトリンのSS2が溜まっている状態にします。

【ボス戦】
「13-1」
1T目にケイトリンSS。

ガレオーネSS→オオミコシガミSSを使い。
左下→右下→中→右上・左上の順で倒す。
魔法使いと黒猫のウィズ クルイサ 13-1~4攻略
※13-2~4共通デッキ

配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き

【クリアターン】
13-2、13-3:70ターン前後
13-4:90ターン前後

【精霊】
1.トリテン(剣聖眼、サルヴァトル)
2.ペオルタン(雷単色HP300、雷単色攻撃300)
3.オルネ(雷単色HP300、HP300)
4.オオミコシガミ(過ぎた夏の名残り、煌眼)
5.ちびストリー(HP300×2)
助っ人→雷単色潜在アップ持ち

【1戦目】
1T目はトリテンのみ右下タゲ、他は左上タゲで。
これ以降は、トリテンSS2を使用してから中→左下→右上の順で「無に帰す」を設置。

トリテン以外は左上を攻撃していきます。

※クリア直前にトリテンSSを使ってクリアします。

【2~4戦目】
1戦目とほぼ同じ。

1T目はスキルディスチャージをしてくる敵にトリテンをタゲしておく。

あとは、「のろい」を使ってくる敵→それ以外の順でトリテンの「無に帰す」を設置。

●例外として「中が宝箱」のパターンの場合
→1T目に右下にトリテンをタゲしておく。
あとは周りの3体に「無に帰す」を設置していく。
(宝箱は無視します)

※2~4戦目もクリア直前でトリテンSSを使ってクリアします。

【ボス戦】

※「共通で(13-4は除く)」
もしもオオミコシガミSSが溜まっていなかったら
→1T目にストリーSSをオオミコシガミに使用。

●「13-2」
1T目はトリテンを右上にタゲ、他を中タゲで。
(2T目からはトリテンも中タゲ)

オルネSS2が溜まり次第、中にオルネSS2→オオミコシガミSS。
※中が倒れるまではオオミコシガミSSを使います。

中→左上を倒したら、残った敵は「無に帰す」で倒します。

●「13-3」
1T目はトリテンを左下にタゲ、他を中タゲで。
(2T目からはトリテンも中タゲ)

オルネSS2が溜まり次第、中にオルネSS2→オオミコシガミSS。
※中が倒れるまではオオミコシガミSSを使います。

中を倒したら、残った敵は「無に帰す」で倒します。

●「13-4」
1T目は左下タゲで→ストリーSSをトリテンに使う。
2T目からは右下→左上→右上の順でトリテンの「無に帰す」を設置していきます。
その後は中タゲで。

右下が倒れたタイミングで、中にオルネSS2→オオミコシガミSS。
※中が倒れるまではオオミコシガミSSを使います。
※途中、オルネSS2が溜まったら使用します。

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